第11回|2次審査会|動画公開 → Read More

2023.08.01 第11回大東建託賃貸住宅コンペ第11回|震災復興のラストランナー 福島県双葉町

対象敷地紹介 動画

 

計画要件

・ 敷地は全部で4カ所あります。
・ 1カ所を選定して計画することも、複数カ所(またはすべて)を選定して計画することも可能です。①~③の敷地については、原則更地として計画してください。④の敷地については、更地または既存建物(小学校)のリノベーションとしての提案も可能とします。
・ 建築関係法令等の設定はありません。自由に計画をしてください(正確性は問いません)。

※本コンペの件で、双葉町などへのお問い合わせはご遠慮ください。
対象敷地の現地確認をする場合、通常公開されていない場所への立入はご遠慮ください。工事車両も多いため安全の管理や事故の防止に気をつけてください。また、敷地および周辺の建物利用者の方がたにご迷惑とならないよう、ご配慮ください。

敷地概要

双葉町駅西地区(①,②)
双葉駅西側にある計画地です。
①駅西住宅と近接した位置関係にあります。
②長細い形状の敷地部分は、両側を山で囲まれており、自然との距離が近い計画地です。

双葉町図書館(③)
双葉駅東側の図書館、児童館、歴史民俗資料館の跡地です。
敷地中央はグラウンドがあり、地域のひとたちが集まり交流する場となっていました。

双葉町立双葉北小学校(④)
双葉駅西側にある計画地です。
町立北小学校の跡地となり、今回は更地としての計画、またはリノベーションとしての提案も可能です。道路からの高低差が4mほどあり、高台に位置しています。

敷地詳細につきましては下記からダウンロードください
1_ 全敷地・双葉駅・役場の位置関係がわかる位置図
2_ 「計画地①、②」 各敷地の外形図(スケール、方位)
3_ 「計画地③」 各敷地の外形図(スケール、方位)
4_ 「計画地④」 各敷地の外形図(スケール、方位) ※小学校の敷地について高低差を記載
5_ 北小学校図面 ※図面は参考として計画してください